きっかけと髪の毛のお手入れ法について

男性の方は、AGAなどの男性型脱毛症に悩まされている方が多いと思いますが、主人も最近、頭頂部が薄くなっています。
私も、30代後半を過ぎてから髪の毛にうねりやくせが強くなり髪質が変化しました。
40代を過ぎてから、季節によって抜け毛が増えてきているので、二人で健やかな髪を育毛することができるように髪の毛のお手入れを始めました。
以前は、シリコンの入った合成シャンプーを使用していましたが、美容室などでアドバイスを受けて弱酸性でアミノ酸系のノンシリコンのシャンプー剤に交換しました。
椿油などの天然のオイルを使用して頭皮をマッサージした後、シャンプーを行うようにしています。
ゆっくりと時間をかけて頭皮を優しく洗って丁寧なすすぎをして頭皮にシャンプー剤を残さないようにすることが大切です。
主人のもシャンプーの仕方をアドバイスしたり、頭皮ケアをするための美容機器なども購入したりしました。
null主人は、育毛剤を使用してお手入れをしているので、抜け毛が減少しています。
私も、月一回美容院に行っていますが、最近、髪の毛のボリュームが出てきたと言ってもらうことが出来たのでヘアケアは続けたいと思っています。
時々は、美容院でスペシャルなお手入れもしてもらうと良いと思うので、美容師の方にアドバイスをしてもらうようにしてほしいです。
また、鶏肉や卵、魚類、大豆食品などの良質のたんぱく質を摂取することが大切なので食生活を改善すると髪の毛に艶が出てきます。