季節に合わせた育毛

null髪の悩みは、様々で、パーマやカラーリングをする事の多い女性には、髪の傷みが付き物です。
そして、そんな髪の悩みは年齢と共に、抜け毛や薄毛もプラスされます。
しかし、全体的な髪のケア方法として、季節に合わせたケア方法をすることも大切です。
自分では気が付かないうちに、髪の状態が季節によって変わっているものです。
美容室では、夏の紫外線でのダメージケアにと、頭皮ケアを含めた髪のトリートメントコースに人気があるのも、このような髪の状態を一定に保つためには良い方法でもあります。
夏は日差しが強く、紫外線の影響や、気温が高く汗をかきやすい状況です。
冬は気温が低く、空気が乾燥しています。
季節により、真逆な環境で、お肌のケアと同様に、頭皮にもそのようなことに気を付けると、抜け毛や髪の傷み防止に最適です。
髪や頭皮ケアが、育毛に繋がり、いつまでも健康的な髪を維持することも可能となります。
髪の毛自体の対策として、紫外線対策には、紫外線防止のSPF配合のトリートメントなどのケア剤の使用や、髪の乾燥には、保湿剤でのケア方法があります。
長年のヘアカラーやパーマでの髪のダメージを改善する為に、私が、以前行っていた事は、トリートメントと定期的なヘッドスパです。
それにより、髪の毛が絡んで抜ける事もなくなりました。
今は、髪のツヤ感やコシのために、育毛シャンプーと育毛剤を実施しています。
今の所、気に入った香りの育毛シャンプーが見つかりませんが、トリートメントでそれをカバーしています。
また、育毛剤は、柑橘系の香りの物もあったりと、とても使い心地が良く継続できています。
お肌と同様に、髪にも季節に合ったケアで、健康な髪を維持していけたらという毎日です。