頭皮の血流をアップさせる方法

髪の毛を増やす方法としましては、頭皮の血流をアップさせるというものがあります。
それが基本的な育毛の考え方です。
その考え方自体、医療的な発毛剤の考え方と一緒なのです。
ですので、仮に発毛系の薬に頼らなくても頭皮の血流をアップさせることができましたら、
育毛の効果を得ていくということは可能です。

では育毛をしていくために必要なものなのですが、マッサージがあります。
マッサージは最も古典的ではあるのですが、効果も期待できる血流をアップさせる方法になります。
私自体もマッサージは体験したことがありましていまでもやり続けています。
なぜ行っているのかといえば、やはり簡単に実践できるという面が大きいという部分です。

マッサージ方法としましては、頭皮をゆっくりと動かすような感覚で行います。
頭皮が柔らかくなるようにイメージしながら行っていかれるのもよろしいです。
決して強く行うような必要性はありません。
あくまで優しく頭皮を扱っていくのです。
仮に爪などを立ててしまいますと、頭皮をかえって傷めてしまいまして薄毛を促進させてしまいかねないのです。
そういったことは行わずに、指の腹という柔らかい部分を使って頭皮を軽く刺激していきましょう。

以上のような頭皮のマッサージに加えまして、もう一つのマッサージを行いますとさらに効果的です。
その内容ですが、実は頭皮に血液を送っている血管というものは耳の横にあるのです。
ですので、その耳の横のマッサージを行うとよろしいです。
そこの血流が良くなれば、頭皮に行く血流も多くなるというわけなのです。

頭皮のマッサージもしつつ、耳の横のマッサージもしますと相乗効果が得られる可能性があります。
マッサージは頭皮にしっかりと血流がいきわたるようにイメージしながら行っていきましょう。
また行う回数ですが、朝と夜の二回は行っていきたいものです。
育毛剤をつけているような方は、育毛剤をつける時に一緒に行うのが最も習慣づけやすいでしょう。